未分類 PR

リッチェルのストローマグ、本当にオススメはどれ?リッチェルは形が大事!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

離乳食をあげ始める生後5〜6ヶ月頃。母乳以外の飲み物も徐々に慣れさせていきたい、と思いマグを買うママも多いですよね。

私もストローマグ、これまでに5つ買いました!

正直5つも要らないと思うんですが、色々失敗を重ねたため、どんどん増えていったんです。。

マグの特徴を知っていれば、おそらく2〜3個で済むし、賢いママは1つしか買わないような気がしてならないこの頃です。

今回は私の失敗談を踏まえて、本当にオススメするストローマグをご紹介させていただきます。

目次で簡単に読む

赤ちゃんのマグはどれがいいの?

持ちやすいこと

まず、持ちやすい形。持ち手付。大きさも持ちやすいものが良いでしょう。

というとおのずとコンパクトなサイズに注目します。

赤ちゃんは両手でコップをつかむので、持ち手があるとより便利だと感じます!

持ち手もないタイプもあるので、赤ちゃんが持てるかどうかを確認してから買うようにしましょう!

量は少なくていい

私は最初「大は小を兼ねる!」とモットーにして選んでしまったのですが、これが間違いでした。

大きいとストローが長くて吸う力がたくさんいる・・・!

色々失敗したのですが、1歳になっても量は少ない200mlのもので十分だなぁと思います。

なくなればペットボトルの麦茶買って足せばいいんです。

こぼれにくいこと

これが一番大事!!もうストレスになるのが「こぼれること」です。

赤ちゃんはマグを持ったらブンブン振り回します。この振り回すことにより、こぼれまくります。

買う時に逆さまにして「あ、こぼれないね!」と1回確認するだけじゃダメなのです。

デザインが可愛いから買っても、こぼれてしまってはほんとショック。

できるだけこぼれにくいマグを買うようにしましょう。

私が試した歴代のマグたち

1代目

 

最初に買ったのが赤ちゃん本舗のこの大きなマグ!「大は小を兼ねる」で買いました。

生後6~7ヶ月頃に買ったのですが、この時期に320mlを買うのは間違いでした・・・。

私の娘はこの月齢では吸う力が弱くて、吸っても吸っても麦茶が上に上がってきません。

そのため、飲み物は母乳以外全く飲まない!という状況になりました。

慌てて他の良さげなものはないか、と思って購入したのが次のマグ。

2代目

私が買ったのは、小さな家ようのマグ単品。(探したらネットではセットしかなかった)

これは買ってすごく良かったマグです! 家用なのでこぼれるんですが、蓋のところを押すと「びゅん!」と飲み物が出てくるから飲みやすい。

赤ちゃんに飲み物を飲ませるにはぴったりのマグでした。

ただ、やっぱりこぼれます。

そのため外出向きではありません。

3代目

3つ目。これ買うならセット買えばいいんじゃ・・・と思ったんですが、1代目で失敗した私は慎重派になりました。

これがすっごく良かった!こぼれないし、大きさもちょうど良いし。

やっぱり買うならこのセットだなぁーと3代目にして思いました。

↑男の子も女の子、どっちも使えそうなデザイン!

4代目

(洗ったばかりなので水滴だらけですみません)

3代目のマグ、すっごくお気に入りだったんですが、なんと、なんと、なんと、

ご飯中に娘が振り回して落として打ち所が悪くて壊れました・・・。

落ちてみたら、麦茶がジャーっと出ていて、プラスチックにして割れていました。

 

「やばい・・・明日は外出なのに!」

と慌ててそのまま薬局に買いに行ったのがこちらのマグです。

軽いし、やすいし、壊れるならもーこれでいいや!と若干投げやりで買いましたが、これがこぼれるんです。

ただやっぱり軽いので持ち運びには適しています。

5代目

「やっぱりこぼれるのは嫌だ!外出に備えて買おう」今度はデザインが可愛いのがいいと思ってこれを購入。

リッチェルだったら絶対にこぼれないだろう〜と思ったのでこちらを購入しましたが、

まさかの・・・こぼれました。。

相変わらず娘は蓋を開けてブンブン振り回すので、水滴が家中に飛び散っています・・・ストレス。

オススメマグはリッチェルのこの形!

私は、リッチェルでも直角な形のマグがこぼれないんだなぁ・・・と気づきました。

やっぱり最初からこれを買っておけばよかったとすごく思います。

↑男の子も女の子、どっちも使えそうなデザイン!

 

ただ、毎日使うマグなので、デザインにもこだわりたい!可愛いのがいいなぁと思っていると、最近見つけたのがこの可愛いミッフィーちゃん。

これ絶対可愛い・・・!次買うなら絶対これがいい!!

と考えていますが、さすがに壊れてもないのに6代目買うのもなぁ・・・・と迷っています。

運良く第二子ができてくれたら買おうかな・・・。その時はミッフィーちゃんの「いきなりストローマグ」とセットのバージョンもでてほしい。

まとめ

今回は「赤ちゃんのストローマグ、本当にオススメはどれ?リッチェルは形が大事!」ということで、私の失敗談により、本当にオススメするマグをご紹介させていただきました。

今買うなら絶対リッチェルのミッフィー柄です。

もー色合いも可愛いし、好みでたまりませんが、さすがに買いすぎたので、とりあえず今持っている「こぼれやすいマグ」を大事に使おうと思います。