食べ物 PR

1歳児がご飯を食べない時のレトルトのオススメ。これなら食べてくれます。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

1歳 ご飯 食べない
1歳 ご飯 食べない メニュー
1歳 ご飯 食べない ミルク
1歳 ご飯 食べない時
1歳 ご飯 食べない 泣く
1歳 ご飯 食べない 投げる

もともとご飯をあまり食べる子ではありませんでしたが、1歳になって更に食べないようになりました・・・。

たまにもりもり食べてくれる時もあって「やったぁ〜!!」と喜んでいたら、

突然ゼリーやチーズ、ヨーグルトしか食べない・・・。

バナナも食べてくれません。。

私が作ったもの、そんなにまずいのかなぁ・・・・と思うんですが、どうやらそうではなさそう。

見た目で判断しています・・・。

見て「これは食べない!」と決めているのか、食べさせようとすると首を横に振って嫌がります。

インスタ映えするような、見た目を可愛くしたほうがいいのかなぁと思ったり。(果たしてそれで食べてくれるのかわからないけど、時間がある時に挑戦してみようと思います)

さて、そんなご飯を食べてくれない時の救世主。

それはレトルトです。

レトルトがあって本当によかった・・というくらいレトルトに助けられている私です。

作ったご飯は食べないのに、レトルトならモリモリ食べます。

ご飯を食べない娘にすっごくイライラして怒ることはしょっちゅうなのですが、怒っても何の解決にもならないので、食べないならレトルトでいいや・・・と諦めているこの頃です。

今回は私の娘が大好きなレトルトについてご紹介させていただきます。

目次で簡単に読む

忙しい時、手作りのご飯を食べない時はレトルトに頼ってもいい

赤ちゃんにレトルトあげるのって、最初は抵抗がありますよね。私も離乳食を作り始めた時は手作りにこだわって、お米やにんじん、ほうれん草を濾すことがいかに大変か知りました。

できるなら手作りにこだわりたいけど、でも子育てしながらお料理をするって本当に大変です。

「寝ている隙に料理をするんだ!」と聞きますが、纏まって寝ない子も多いので、お料理をする時間がありませんよね。

世の中には、赤ちゃん用に作れたレトルトが本当に豊富にありますし、たまにはレトルトに頼っても良いと思います。

そして、私の娘みたいに、レトルトしか食べないなら、レトルトをたくさんあげてもきっといいんです。ママの機嫌が良いのが一番大事です。

私の娘が大好きなレトルト

外出時はこれ!

外出先でランチをする時は、必ず和光堂のBIGサイズのランチセットを持って行きます。スプーンも中に入っているから、これがあると本当に便利です!

家ではアンパンマン

家では「みんな大好きアンパンマンカレー」に助けられています。

娘が1歳になる前から「アンパンマンカレーはみんな大好きだから、1歳になったら食べられるよ!!」とオススメしてもらって、食べさせはじめましたが、本当に大好きでした。

今では買うと「ちょうだいちょうだい」と箱を持って、中を開けないと怒られます・・(笑)

レトルトをたべさせる時に気をつけたいこと

ママのご飯を食べなくて、レトルトしか食べないとき。食べさせる時に気をつけたいのが、「ママのご飯は食べないのに、レトルトは食べるんだねー」と子供に対して嫌味をいうことです(笑)

私は、いけないとわかっていても、しょっちゅう言ってしまいますます。。だって、頑張って作っても誰からも褒めてもらえないどころか、食べてもくれない・・・。本当辛いです。

ネットで同じように悩んでいる人の記事をみると、わかるわかる、と胸が痛くなります。

でも、子供に対して嫌味をいうのはダメです。子供はママから言われた言葉をそのままストレートに受け止めるので、ダメージも大きいですし、そのうち言われたことがそのまま返ってくるか、他の子にいうようになります。

私も書きながらちょっと心を落ち着けられたので、気をつけます。

まとめ

今回は「1歳児がご飯を食べない時のレトルトのオススメ。これなら食べてくれます。」ということで、私の娘が大好きなレトルトについてご紹介させていただきました。そして私の抱えている悩みも。後から振り返れば、「あんなことで悩んでたんだあー」ってクスっと笑えるものかもしれませんが、現在直面している問題だと冷静になれません。

悩んで悩んで、最後に思うのは「やっぱりママがご機嫌なのが一番!」です。たまには息抜き、手抜きして頑張りましょう!!