未分類 PR

赤ちゃんの歯磨きどうしてる?1歳の娘にさせている歯磨きのやり方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

赤ちゃんで大変なのが、「歯磨き」。ほとんどの子が嫌がりますよね。

私の娘は親が磨こうとすると本当に嫌がるため、できるだけ自分自身で磨かせようとしています。(といっても、1歳児なので、自分ではちゃんと磨けないのですが)

ご飯もおやつも食べるようになって、毎日歯磨きをしないと虫歯の可能性が高くなってしまうから、毎日ちゃんとさせたいと思うこの頃!

今回は、そんな歯磨きを嫌がる1歳の娘にさせている、歯磨きのやり方についてご紹介させていただきます。

目次で簡単に読む

赤ちゃんの歯磨きはいつから?

赤ちゃんへの歯磨きっていつからさせたら良いのでしょうか。

周りに聞くと、離乳食をちゃんと食べて、歯が生えてきたころ、に歯を磨かせるママが多いようです。

最初はフロスを買っているママが多いです。

わたしも最初はこのフロスタイプの、歯磨きナップを買って、1歳4ヶ月の今も使っています。

キシリトールが入っているからか、美味しいみたいで、娘はチューチュー吸っています。

 

中には歯ブラシ(何もつけない)のみというママもいましたよ!人それぞれですね。

うがいはいつから?

歯磨きの次に気になるのは「うがい」。うがいの「くちゅくちゅぺっ」っていつからできるようになるんでしょうか・・・。

これも調べてみると、早い子は1歳3ヶ月〜始める子もいるようです。げげ・・うちの子はまだだな。

 

早速娘にもさせてみようと思って、私もうがいの練習を始めました。まずは親が「こうするんだよ〜」と見せて、水の入ったコップを渡しましたが、まあ、飲むよね・・・。毎日やってみていつできるようになるか、また報告させていただきます!

私はこうやって歯磨きをしています

娘に磨かせる

まずは娘に、「ジェル状の歯みがき」を歯ブラシに塗ったものを渡します。

元々歯ブラシで歯を磨かせたりしていたので、渡すと娘は「これは磨くもの」と認識して自分でゴシゴシと磨きます!

一緒に歯磨き

私が大切だと思っているのは、「親子一緒に歯磨きをすること」です。

最初は歯ブラシを奥の歯茎で噛んだりしていましたが、

「こうするんだよ〜」と言いながらゴシゴシすると、娘も面白いのか一緒に自分の歯を磨いてくれるようになりました。

 

仕上げはもちろん「お母さん」

娘の歯磨きが終わると、「じゃあお母さんに貸してね」といって、歯ブラシに再度「ジェル状歯みがき」を塗って、私が娘の歯をゴシゴシ磨きます。

ここはめちゃくちゃ嫌がるところですが、逃がしはしません(笑)

最後はフロスで拭く

「仕上げはお母さん〜」が終わったら、娘にフロスを渡します。

本当は私が娘の歯をキュキュっとしたいところですが、それも嫌がるし、強い力で噛まれるので、娘にチューチュー吸わせておくだけでも、ちょっと違うかな・・・と思い、娘に渡しっぱなしにすることが多いです。

まとめ

今回は「赤ちゃんの歯磨きどうしてる?1歳の娘にさせている歯磨きのやり方」ということで、私が娘にさせている歯磨きのやり方についてご紹介させていただきました。

1歳4ヶ月になった娘、1年前は歯生えてなかったのに、今ではもうほとんどの歯が生えています。成長の早さに驚く毎日ですが、同時に虫歯にはさせたくないーーと歯磨きはしっかりさせようと考えているこの頃です。