育児 PR

【実体験】妊娠線が1年後にほとんど薄くなった方法、たったシンプルです。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私は、妊娠線ができた時、

「妊娠線ができてしまった・・・!」

「もっとクリームをこまめに塗っていればよかった・・・」

「この妊娠線って一生消えないのね・・・」

「温泉の時に目立ってしまう・・・」

「しかし勲章だから、開き直っていこう・・!」

と、一度できた妊娠線はずっと残るものだと思っていました。

 

しかし、娘が生まれて1年経つと、ビックリ。

妊娠線がほとんどなくなっていたのです。

じっくり見れば、妊娠線が残っていることはわかるのですが、目立たない。

なくなっている、よりも「目立たなくなっている」というのが正しい言い方かもしれません。

 

今回は、一度できてしまった妊娠線が目立たなくなっている、私のケア方法等をご紹介させていただきます。

目次で簡単に読む

私の妊娠線はこうやってできてしまった!

妊娠中、出産する直前になっても妊娠線は出来ておらず、「私は妊娠線はできないのよ〜!」と自信満々でした。

しかし、出産直後に自分の凹んだ下腹部を見た瞬間。

青紫の線がたくさん出来ていました・・・。

 

そういえば、

「妊娠後期にお腹が出た時に、下腹部がかゆくなり、掻いていたこと」

「お腹の皮が裂けていて透明っぽくなっていた箇所がいくつかあった」

・・・と思い当たる節がいくつかありました。

 

妊娠線って「妊娠中に目立つもの」もあれば、「出産して凹んでから正体を現してくるもの」の2パターンがあるんですね。

私の場合は後者ということを、出産後に知ったのでした。

(妊娠線には、新妊娠線と旧妊娠線の2種類があるようですが、私は旧妊娠線の方かもしれません)

 

一般的に一度できた妊娠線は消えないの?

ネットで調べていると、手術をしたり・・・妊娠線専用のクリームを使ったりなど、消すためには色々しなければならないのね・・・。

頑張らないと消えないのね・・・と思うくらいです。

ということで、一般的には一度できた妊娠線はほぼ消えない、と言われているようです。

 

産後1年でかなり薄くなった私の体験談

私のお腹、じっくりとみると妊娠線があることがわかりますが、よく近づかないとわからない程度です。

30cm離れたところからなら気づくかもしれませんが、1mだと気づかないと思います。

(もしかしたら、見る人によっては「あるじゃないか!」と指摘されるかもしれませんが、自分で見る分にはあまり気になりません。)

 

そんなレベルで私がしたことは

「たまにマタニティ用のクリームを塗っていた」

ことくらいです。

育児中なので、毎日クリームを塗ることは不可能だったので、良くて週に1〜2回程度。

なのでほとんど塗っていないも同じ・・・。

そう・・・何もしなくても徐々に薄くなっていったんです。

 

ちなみに、ご参考までに塗っていたクリームはこちらです。

妊娠中から使っていて、余ったので産後もたまに塗っていました。

 

・・・これを毎日塗っていても妊娠線はできたのじゃ。

オイルとかの方が効果がありそうだなぁ〜と思うこの頃。

今後、2人目ができた時は、こっちにしたいと思います。

 

まとめ

今回は「一度できた妊娠線って消えるの?産後1年でほぼ消えてビックリしました」ということで、私の妊娠線が出来てから目立たなくなるまでの体験談を、ご紹介させていただきました。

あまり役立つ情報はなかったかもしれませんが、何もしなくても徐々に目立たなくなっていくものだと実感しましたし、そんなに気にするものでもない、と思いました・・・。

妊娠線が出来て、「消えないの?」と気になっているママ。

出産して1年後には、今の状態からかなり薄くなっているはずなので、あまり気にされないようにしてください!

もしわかりやすく残っていたとしても、あの辛い出産を頑張った証と思えば、やっぱり勲章に見えてきます。

 

しかし、1人目で目立たなかったとしても、2人、3人とできるとそれだけ妊娠線も増えていくのだろうか・・・と疑問はたくさん。できた後は気にならなくなるものですが、やっぱり予防ケアはできるだけしておいた方が良いなぁと感じます。