育児 PR

赤ちゃんの習い事は何がいい?我が家はベビースイミングとこどもちゃれんじ、リトミックをしています。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

赤ちゃんに習い事をさせているご家庭、意外と多くてびっくりします。

私の周りでは

・幼児教室

・英語

・ベビー公文

・こどもちゃれんじ

・ベビースイミング

・リトミック

と様々。

別に赤ちゃんのうちに習い事しなくても良いんじゃないかなぁ〜とも思ったりもしますが、我が家も気がついたら習い事させていました。

今回は、習い事させてみたいけど実際どうなの?と気になっているママに向けて、私の娘(1歳)が習っているものについて、ご紹介させていただきます。

目次で簡単に読む

ベビースイミング

生後9ヶ月の頃から通い始めました。ママと赤ちゃんが一緒に入って、高い高いしたり、バタ足や飛び込み(抱っこしながら)をさせます。

通い続けてもうすぐで半年になりますが、娘もスイミングが大好きになり、水の中に入ると「キャッキャキャッキャ」とおおはしゃぎします。

今は寒くて親の方が大変ですが、娘がこんなに楽しむのなら、と続けています。

今のところ大きな風邪もひいていないですし、私の身体も以前より強くなっているので、通っててよかったなぁと思います。

こどもちゃれんじ(1歳〜)

こどもちゃれんじを1歳から始めました。今は1歳の特別号が届いたのみですが、DVDや絵本、すべてを楽しく遊んでいて、さすがこどもちゃれんじだなぁ〜と思っています。

市販のおもちゃを買っても、遊んだりあそばなかったりするのですが、こどもちゃれんじのおもちゃは子供の食いつきがすごい!

飽きたかな?と思ってもまた1週間後には持ってきて遊んだり、絵本を指差して読んでとせがんだりします。

月1600円台(だったかな?)と高くもないので、このまま大きくなって飽きるまで続けていこうと考えています。

また、しまじろうをすごく好きになっているので、英語も始めようか迷い中です。

リトミック

習い事、と呼べるほどではないですが、近くの子育てプラザにリトミックを習い(聴き)にいっています。

音楽を聴くと、子供は全身を揺らしたり、うなづいたり、リズムに合わせて動こうとしたり、様々な反応をしますがみんな楽しんでいるようです。

楽しむ姿が可愛くて、生の音にたくさん触れさせたいなぁと思って、だいたい月1回くらい行くようにしています。

まとめ

今回は「赤ちゃんの習い事は何がいい?我が家はベビースイミングとこどもちゃれんじ、リトミックをしています。」ということで、私の娘がしている習い事についてご紹介させていただきました。特に「泳ぎを上達させたい!」「勉強をできるようになりたい!」「音感を鍛えたい!」とか思って始めたわけではないです。なんとなく、どれもタイミングが合ったので始めることにしました。習い事なんてさせなくてもいいかなぁと当初は思ったりもしましたが、今では、習い事をすることで、自分の娘が何が好きかを知ることができてよかったなぁと感じています。

特に、ベビースイミングは身体が強くなっていることもわかるので、習っててよかったなぁとも思います。

習い事何か始めようと思っているママに少しでも参考になれば幸いです!