育児 PR

断乳後は危険。太りやすくなりました。妊娠前より太ってきた件

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

断乳後は、「母乳のことを気にしなくて良いからなんでも食べられるぞ〜!」とテンション上がっていろいろ食べていたら、

すぐに体重に現れてきました。

そう、太ったのです。

まず最初に感じたのは腰の肉。

そう、なかなか取れないあのお肉です。

そんなに多く食べていないのにどんどん太ってくる。

ついには妊娠前の体重を超えました。

このままではさすがにやばい・・・と思い、原因を調べてみました。

似たようなことをされている方、要注意ですよ・・・!

目次で簡単に読む

炭水化物メインではないか

育児中は、時間が限られているのでお昼ご飯は「丼」だったり、「うどん」だったりします。

そのくせ朝も時間がない(起きたらすぐにご飯を迫ってくる娘)ので、

パンだけ、肉まんだけ・・・

とひどい食生活。

そして、気がついたら炭水化物だけになってきました。

夜はお味噌汁と納豆ご飯だけにしたりしていますが、炭水化物がたくさん・・・!

朝か昼、炭水化物を控えめにしたら大きく変わります。

 

時間がない朝は青汁だけにしたら、結構腰まわりがすっきりしてきました。

 

間食していないか

育児の合間のおやつタイムが一番落ち着く時間、ということはありませんか?

ずばり、私はそうです!

ベビーカーで娘を乗せて、寝させてそろーりと家に帰って、玄関に置いて、さあ、私の時間。

コーヒーとおやつをいただきます。

それが日課になってしまいました。

おやつ=糖質&炭水化物、という太る要因!

毎日はやめたいですが、なかなかやめられないので、量を減らしましょう。

もしくはコーヒーだけで満足できるようにならないと。

早食いしていないか

「早食いしないようにしましょう」と言われても、難しいですよね・・・。

私は常に早食いになりました。

娘にご飯を食べさせて、その後冷えたご飯&お味噌汁を食べる毎日ですが、私が食べ始めた途端、娘が泣きだしてすがりついてくる・・・。

ええーーー、ご飯食べさせてよ!!!

とイライラしてしまい・・・ダッシュでご飯をかきこむ。

きっと世の中のママみんなこうやって、乗り越えていくんだろうなぁと感じています。

 

早食いは気をつけたいけど、気をつけられないので仕方ないと、私は割り切ります。

 

太ったと感じた時に気をつけるのが大事!

断乳後、太りやすくなって、お肉がついて「やばい」と感じた時に、ダイエットをすぐに開始するのが大事だと気付きました。

というのも、太ったと気付いた時に、朝ごはんをパンから青汁に置き換えたら、ちょっと痩せたからです・・・!

量を減らすのは健康的ではないですが、種類を変えるのは良いですよね・・・。

できれば野菜豊富の食事で、ゆっくり噛んで、おやつは控えめに、とするのが理想ですが、現実はなかなか難しいものです。

太っても、肌荒れしてても、子供を一生懸命育てているママは、それだけで素敵!

と美容本に書いてありましたので、全部を改善するのではなく、できることを少しずつ始めていけるのが良いですね。