子育て悩み PR

断乳スケジュール。1歳2ヶ月を機に断乳しました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

断乳スケジュール
断乳 スケジュール 徐々に
断乳 スケジュール 桶谷

娘が1歳2ヶ月を迎えた当日、断乳をすることにしました!

1歳を過ぎて、もうそろそろやめたいなぁとずっと考えていたのですが、なかなか夜寝かしつけの授乳がやめられなく、だらだらと2ヶ月が経ちそうになりました。

このままではやばい!一生断乳できない・・・と思い、ついに決意!

もう1日1回の授乳でしたが、断乳中はそこそこ胸が張りました。

肝心の娘はというと、もう授乳を忘れてしまったかのよう。平然としています!嬉しいような、寂しいような。でも楽ちん。

今回は私の断乳についてお伝えさせていただきます。

 

目次で簡単に読む

断乳時の状態

授乳間隔

1日1回(夜寝かしつけの時)のみにしていました。

そのため、胸も毎日張ることもなく、胸トラブルも一切無い状態でした。

授乳間隔、大事です。1日3〜4回授乳しててやめると、断乳中胸が痛くて仕方なかっただろうなぁ・・・と思います。

しかし、授乳しても寝ないことが多かったので、「もう授乳意味無いんじゃ・・・」と思い始めてきたのも断乳をするキッカケです・・・(–)

一人で歩く

赤ちゃんが一人で歩きはじめた後に開始するのが良いと言われている断乳。

私の娘も、つい最近(1歳1ヶ月を過ぎてから)靴を履いて、外に遊びに連れていけるようになりました。

離乳食をそこそこ食べる

離乳食食べない子でも、断乳をしたら食べるようになるという説もありますよね。

ムラがありますが、私の娘はご飯をたくさん食べてくれましたので、断乳してもOKかなと考えました。

また、ミルクも飲める(または食べれる)こと。栄養が足りなさそうな食事のときにはミルクが必要です。

私の娘はミルクをあまり飲まないため、粉ミルクをアガーで固めた「ミルクゼリー」を作ってあげるようにしています。ミルク飲まない子でも、ゼリーにすると、たくさん食べてくれます!

断乳開始当日の様子

毎日お風呂上がりの後に、少し遊んで寝かしつけのために「授乳」をする。

当日は、始めてそれがありません。

娘は布団のところに行ってちょこんと座って、飲むのを待っていた様子に見えましたが

「昨日で卒業したね。今日はそのまま寝ようね」と言って寝かしつけました。

といっても、そんなすんなり寝ないだろうなと思っていました。
1時間くらいかかりましたが、授乳なしで寝てくれたので、なんだか不思議な感じでした。

意外とすんなりうまく断乳を開始できて、こちらがビックリしました。

 

断乳期の胸の状態

1日目

断乳を始めた当日、胸の状態は特に何も変わりませんでした。

張らないし、痛くもかたくもない。いつもの状態です。

2日目

ほんの少し硬くなってきたかな?程度

肩を動かすのも、大丈夫。まだまだ平気です。

もしかしたらこのまま張らないかも!それだったら嬉しいなぁ〜と思っていました。

3日目

結構硬くなってきたかな?

乳腺炎のような張りはありませんが、触るとちょっと痛みを感じます。

夜娘を抱っこすると痛みを感じました。

4日目

胸を触るとゴツゴツして、胸が岩のような状態になりました。

肩を大きく上にあげると痛みを感じます。

また仰向けや横になると、胸が床に当たると痛いです。

絞るべきか迷います。でもここがピークかもしれない。まだまだ我慢できるぞ。。

5日目

明け方は胸の痛みがピーク!!!!

痛いなぁと思って眠れずに過ごしていたら、そのタイミングで夜泣きが始まりました・・・!

1時間ほど抱っこを2ターンしたのですが、とにかく胸が痛い・・・・。

夜泣きのこともあって、その日はほとんど眠れませんでした。

朝起きたら、胸の痛みが少しマシになっている。

肩をあげて少し痛む程度です。

痛みのピークは過ぎたようですが、夜お風呂場で圧抜きに少し絞りました。

そこからは痛くなかったです!

6日目以降

痛みは徐々に落ち着いていきました。

7日目からは両腕を上にあげても全く痛くない!

母乳は1週間3日経っても出てきます(お風呂で試しに1滴出してみた)

胸は徐々に小さくなっていき、ほぼ出産前の状態になりました。

 

断乳したらどうなった

赤ちゃんの変化

欲しがる様子はなかったのですが、夜泣きが始まったので「断乳の影響!?」と思いました。

ですが、特に飲みたい様子もなく、抱っこして落ち着かせて寝かせられました。

 

体調の変化

私の体調の変化は・・・視界がクリアになった気がします。

結構ぼーっとしていたのですが、授乳をやめた途端、「ちゃんと家を片付けしよう!!」とかやりたいことがムクムクとでてきました。

そして、授乳中は寝なくても翌日体力があったのですが、それもまだ健在です。

断乳を機に、ママの体調が悪くなる、とかあるみたいですが、私の場合はありませんでした。

 

まとめ

今回は、私の断乳について紹介させていただきました!断乳、結構大変みたいですが、私の場合は意外とすんなりできました。

もともと乳腺炎になりやすい体質でしたが、1日1回の授乳にしていたのが胸のトラブル回避によかったようです。

娘も、寝かしつけの時は「ちょうだいちょうだい!」と胸をみたら飛びついてきましたが、それもなく・・・安心しました。

断乳って寂しいかなぁと思っていましたが、終わったら結構スッキリ。

これを機にシミ対策のサプリメントとか飲み始めます!