子育て悩み PR

子育てが大変だけど幸せと思える瞬間。大変なことがほとんどだけど、やっぱり幸せ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子育て大変イライラ

赤ちゃんを授かりたい、と思っていた時。お腹の中に赤ちゃんがいた時、子育ては大変だけど幸せなものだろうなぁ、と漠然と思っていました。

実際産まれてみると、、、

想像を絶するほどの大変さでした。「寝ない」「食べない」を中心に、毎日ドタバタとしていたら、家がどんどん汚くなり、あっという間に1日が過ぎていく。そんな日の繰り返し。

正直、毎日「幸せ」と感じる余裕もありません。

でも、月に数回ですが、「幸せだなぁ」と思う瞬間があります。

それは、我が子の可愛い寝顔を見る時間だったり、ふと見ている時だったり・・・

一般的には少ない回数かもしれませんが、「子育てって大変だけど幸せだなぁ」と感じる時間が私にもあります。

今回はそんな、子育て大変すぎる・・・と感じているママに、幸せだと思う時間を少しでも感じてもらえたら幸いです。

目次で簡単に読む

子育てって大変?

断言します。子育てはものすごく大変です。

産まれてくる前は、

「赤ちゃん一人でしょ?」

と舐めてました私。

「大変でも、寝たら自分の時間でしょ?」

「授乳したら寝るでしょ?」

と思ってました。

実際はそんなわけなかったですね。多くの子がそうだと思いますが、私の娘も

寝ない

食べない

オムツを順調に替えれない

ベビーカーに乗ってくれない

立ち止まらせてくれない

と、なかなかハードな子でした。

児童館へ遊びに行かせても、私のところに戻ってきてくっついて離れない・・・。

朝も一緒に起きてきて、夜もなかなか寝ないので一緒に寝る。

私の時間はどこにあるのーーー?という生活を送っています。

 

1歳を過ぎて、なんとなくペースをつかんできて、どうにか昼寝時間を確保したりして、その隙にブログをいそいそと書くことができています。

周りの親子を見ると、赤ちゃんの性格によって大変さが違うなぁ・・・と羨ましく思ったりすることもありますが、どのママもきっとそれぞれ、大変なのだと思います。

 

幸せだと思う瞬間は?

寝顔を見る時

赤ちゃんの寝顔は平和の象徴です。とてつもなく可愛いです。

寝顔を見ていると、可愛いなぁ。大きくなったなぁ。と落ち着いて実感することができるので、幸せを感じる時間です。

いつの間にこんなに大きくなったんだろうと思ったり、

どうしてこんなポースで寝ることができるんだろうと、くすくす笑えたりしますし、

大変だったら大変な分

「大変だけど、可愛いから頑張れるなぁ」と思ったりするものです。

笑顔を見る時

私の娘は1歳を過ぎて、キャッキャキャッキャよく笑うようになりました。

まっすぐな笑顔を見ていると、幸せだなぁと感じることができます。

大人にはない純粋な部分を見ることができて、こんな感情を与えてもらって、感謝しかないな・・と思います。

自分の心に余裕があるとき

寝顔も、笑顔もそうなのですが、要は「自分の心に余裕がある時」に子育ては幸せだなぁと感じるものです。

私も、ほとんど余裕がないのですが、育児本を見たり、ネットで情報を見たりしてふと、自分の余裕を取り戻せた時に、

子育てについて落ち着いて考えることができ「幸せだ」と感じることができます。

大変だけど頑張れる理由

はたから見ると楽そうに見える子育てでも、本人にしかわからない大変さが山のようにありますよね。

家の中にいると、「料理」「洗濯」「掃除」「ゴミ捨て」「洗い物」「買い物」とか、トイレ行きたい、お茶飲みたい・・・やりたいこと、やらなければいけないことは山のようにあるけれども、ずーっと赤ちゃんが甘えてくる。ママがいなくなると泣き叫ぶ。

何にもできないよう・・・と本当に辛くなることもありますが、

子育てを頑張り続けられる理由は、やっぱり「子供が一番大事」だからだと思います。

ちょっと極端かもしれませんが、私もいっぱいいっぱいになった時に、ふと我に返って自分の今やるべきことの中で「自分の人生にとって何が一番大事か」を考えます。

そうすると「今は、他のことをやめてでも子育てに専念して、この子の成長を手助けする方が良い」という結論になることが多いです。

「料理もしなきゃ、掃除もしなきゃ・・・!あの書類も探さなきゃ・・・!」と思っている時に、子供がギャン泣きしていたら、「やるべきこと」を放っておいて、たまには子供だけのことを考えてみるのも良いかもしれません。

なかなかうまくいきませんが、シンプルに考えられると、いろいろ楽になれると思います。

まとめ

今回は、「子育てが大変だけど幸せと思える瞬間。大変なことがほとんどだけど、やっぱり幸せ。」ということで、私の考えをつらつらと書かせていただきました。

正直、娘が生後半年までの頃は全く余裕がありませんでした。半年単位でちょっとずつ楽になってきて、ちょっとずつ要領をつかめるようになったからか、「幸せ」と感じる時間が増えてきたように思います。

大変な時は「自分の人生で、一番大切なことは何か」を考えると、楽になることが多いですよ。