子育て悩み PR

赤ちゃんがご飯を食べない・・・!こんな食べさせ方もあります

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

赤ちゃん ご飯食べない
赤ちゃん ご飯食べない時
赤ちゃん ご飯食べない 風邪
赤ちゃん ご飯食べない 泣く
赤ちゃん ご飯食べない 病気
赤ちゃん ご飯食べない イライラ

私の娘は、ご飯の時間があまり好きではなく、毎回ギャン泣き。

美味しいものを見つけると目をキラキラと輝かせて喜ぶのですが、それ以外は「うわーーん」と泣いて嫌がる。

美味しいものというと、甘いもの。

ミルクやゼリー。そして果物。

それ以外は頑固として口を開けようとしないこともしばしば。

なぜこういうことになってしまったのでしょうか。

レトルトは食べるので、全てレトルトにしようかなぁ、と思うこともしょっちゅう。

目次で簡単に読む

私の作り方が悪いのか。。

私が作るものはそんなにも不味いのか。

と毎日悩んでいますが、食べないものはしょうがない。こっちが怒っても悩んでも仕方がない。

時間の無駄。

と割り切ることも大事だと感じてきました。

今回は、そんな「ご飯を食べない赤ちゃん」を抱えて悩んでいるママに、こういう食べさせ方をしている人もいるんだよ、と知ってもらえることで少しでも元気になってもらえたら幸いです。

なんで赤ちゃんはご飯を食べないのか

出されたものを次から次へと食べる子をみると、羨ましくなります。

私の娘はご飯を食べたがりません。果物やレトルトならすぐに口を開けますが、私が作ったものを出すと口を閉じる。

月齢によってご飯を食べない原因は様々ですが

私の娘が嫌がる原因は、

「食べ慣れていない」

「美味しいものと分かっているもの以外は嫌」

「かたい、大きい」

「眠いから食べたくない(美味しいものは食べるよ)」

です。

ご飯を食べない時はどうしたら良いのか

ご飯を食べない。そのままで良いはずがありません。やっぱり栄養をちゃんととってほしい。

そのため、私は好きなものを1〜2種類はメニューに加えるようにしています。

例えば、果物のぶどうを用意しておいて、先に3口くらい食べさせる。

その勢いで他のメニューも、騙し騙し食べさせる。

できるだけ気をつけているのは、

「本当に嫌がる時は無理やり食べさせない」ことです。

気をつけているといいつつ、食べないとイライラすることもありますし、「どうして食べないの!?」「おかあさんが作ったものそんなに嫌いなの?」「レトルト美味しいもんね〜!これはおかあさんが作ってないからねぇ」と嫌味を言いたくなることもありますし、言ってしまうこともあります。

でも、相手は0〜1歳の赤ちゃん。

その言葉をそのまま受けとめてしまうし、こんなことを言っても、ママにとっても赤ちゃんにとってもよくない、と思いできるだけ言わないように気をつけたいものです。

難しいかもしれませんが、成長と同時に食べられるものも増えてくるはずなので、親は我慢して見守りたいものです。

 

一時期は頑張って作っていましたが、頑張っても結局食べてくれないので、もう適当にしています。

本当は、バリエーション豊かにしたいけど、インスタでおしゃれな離乳食に憧れるけど、食べないものは仕方ない。我が家は、毎日ほぼ同じメニューです。

私はこうやって食べさせてます

栄養のある好きなものをみつける

食べない中でも、「これならたまに食べてくれる」という食材があります。

それは、

・納豆

・クリームシチュー

・甘めのお野菜ゼリー

・ポテトサラダ

です。

そのため、我が家では

・納豆ご飯(納豆、ネギ、卵、しらす、ブロッコリーを入れます)

・クリームシチュー(にんじん、たまねぎ、ブロッコリー、鶏肉(むねにくを小さく切ったもの)、キャベツ、魚のミンチ)

・ポテトサラダ(にんじん、ブロッコリーの芯)

・トマトにんじんゼリー(砂糖を入れて、アガーで固める)

・にんじん、玉ねぎ、ジャガイモのスープ(全部を炒めて、ゆでて、ブレンダーでスープにする)

・ミルクゼリー(フォローアップミルクをアガーで固める)

・果物

・ベビーダノン

のメニューが定番です。これを毎日組み合わせを変えて提供しています。

ほんとは、季節のお野菜とか、いろんな種類のものを食べさせたいけど、無理!無理だよ。

作るのも大変だし、作っても食べないなら作らなくてよし!ママが無理する必要はありません。

気が向いたら新しいものを作る。それを食べるならメニューに追加する。

そんな気軽でいいと思います。

私は適当です。

 

スプーンと皿を変えてみる

何も食べない場合、、お皿やスプーンを変えてみるのはどうでしょう?

我が家はプラスチックのスプーンから木のスプーンに変えてみたところ、食べてくれました。

お皿も、いつも使っているものではなく、娘が大好きな「レトルトの瓶」に入れ替えたところ、勘違いして食べてくれました。

騙し騙しでいいんです。お腹に入れば一緒。

食べてくれるってことは、味はどうでもいいってこと・・・?

 

好きなものと混ぜる

これは、毎食私がやっていることで、一般的にはあまりオススメしたくないですが、

「好きなものと混ぜる」とだいたい食べてくれます。

私の娘はベビーダノンが大好き。

でも、ご飯は全く食べない。

試しに、ベビーダノンにご飯を混ぜて食べさせてみたところ、、、食べる!!!!

納豆ご飯でも、チキンライスでも、混ぜたら食べてくれました。

ねぇ、絶対美味しくないでしょ?なんで食べるの?味は気にしていないの?

ときになることだらけですが、おそらく赤ちゃんには「固定観念」というものが既にできあがっていて「まずそうだから食べない」「でも食べたら一緒」

なのだと思います。。もう、食べてくれるならなんでもいいや、と思って割り切っていろいろ混ぜています。

レトルトしか食べない時は、レトルトに手作りのクリームシチューや納豆ご飯を混ぜて食べさせています。

絶対美味しくないだろうなぁ。

まとめ

今回は、「赤ちゃんがご飯をほとんど食べない・・・!こんな食べ方もあります」ということで、私の食べさせ方をご紹介させていただきました。

離乳食を食べさせる時間は、私にとって嫌な時間です。娘にとってもそうだと思います。

「きらいなものを無理やり食べさせることより、ご飯を楽しい時間にすること。」が大事だと聞きます。

本当は一緒にニコニコしながら「おいしいね〜」と食べたい。

でも、離乳食を作るのと用意するので精一杯だから、そんな余裕がないのもほんとう。

そんな中、頑張って栄養を取らせたいがために一生懸命になっているママも多いと思います。

そんな、悩んでいるママに向けて、「こんな食べさせ方もあるんだよ」と知ってもらって、少しでも元気になってもらえたら嬉しいです。

私の娘も、なんでも食べる子になってほしいなぁ。。いつまで続くのか、、また報告させていただきます。