未分類 PR

一升餅はどれにした?1歳のお祝いに「小分けあんこ入の餅」を選んだらすごく良かった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

1歳のお誕生日の恒例儀式。それは「1歳になった赤ちゃんに、一升餅を背負わせてみること」ですね。

私も、娘が0歳の時、お出かけすると、「もうすぐ1歳だね〜一升餅背負わせたらきっと泣くかなー?」とよく言われました。

 

そんな娘も、先日1歳を迎えました。長いけど、迎えてみればとても早く感じます・・・。

一升餅、自分で買うのは正直面倒くさくて、買おうか買わまいか、でも買わなきゃなぁ・・・・と悩んでいたところ、義母が「一升餅プレゼントさせて!どれが良いか教えてくれる?」と嬉しいことを言ってくださったので、お言葉に甘えることにしました。

今回は、

目次で簡単に読む

私が選んだ一升餅と決め手

実際どうだったか?

をメインに、ご紹介させていただきます。

これから1歳を迎えるお子さんがいらっしゃるご両親に向けて、一升餅選びのご参考になれば幸いです。

それでは、早速ご紹介させていただきます。

一升餅ってどんな種類があるの?

ネットでみると、一升餅って色々な種類がありますね。

餅の利用シーンと言いますか、どういう風にしたいかによって選ぶ餅が大きく変わってくるなぁと感じ・・・私は数週間ぐらい、ずっとネット見ながら決めました。

その中で、良さそうだったもの、おそらくこう使うのかなぁ?と、私の観点を交えてご紹介させていただきます。

写真映えならばこれ!

一升餅といえばこれ!!と言わんばかりのどどーんとしたお餅。

それに加え、「風呂敷」「選び取りカード」「メモリアルリーフ」そして「食べる時用のきなこ」がセットでついているのだから、めちゃくちゃお得ですね。

お値段も2,500円と、お手頃。(2018年9月の価格です)

お餅の表面に、名前と誕生日が書いてあるので、これを買うならば、赤ちゃんとお餅を並べて写真を撮りたい!

友人宅へ遊びに行く度に、壁に赤ちゃんと一升餅が並んでいる写真が飾られているのをよく見かけます。

そうか、記念だもんなぁ。写真はずっと残るから、ずっと残すためにもこういう写真映えするのを選ぶのも良いなぁ、と感じました。

(私は食いしん坊で現実的?なので、他のを選びましたが・・・)

ご近所に配るなら、小分けで名前入りが良い

一升餅は、縁起物。そのため、ご家族やご近所におすそ分けするのが良いと伝えられています。

ご近所に配るなら、切り分けるよりも「小分け」になったものがあげやすい。

また、自分たちが食べることを考えると、「小分け」の方が食べやすくて嬉しい。

私も小分け派です。だって、お餅、食べるんだもん。

食べるなら手軽に美味しく食べたい。

そのため、小分けタイプはオススメです!

 

リュックに名前入り!お誕生日の飾りつけもセット!

これ、めっちゃ可愛い!!!一升餅を背負うリュックに名前が入ってます・・・!

リュックのデザインもたくさんあって、どれもオシャレだし、名前書いてるから紛失、迷子防止にもなる。

選び取りカードも、飾り付けのセット(ペーパーファン、HAPPY BIRTHDAYのガーラント、1の数字の風船、風船、クラウン帽子)が一式入っていて、これがあれば誕生日イベント簡単にできる〜!!!

お餅も小分けになってますよ!!これ絶対お得です。

 

私が選んだ一升餅と決め手

さて、そんな私が選んだ一升餅はこちら。

はい、「食べる」のを第一に考えてこちらにしました。2kgの餅、どうしよう、おすそ分けするといっても、私は食いしん坊だからやっぱり「食べて美味しいものがいいなぁ!」と思い、こちらに決めました。

あんこが入ってる

「一升餅を買うならば、食べて美味しいもの!」

「手軽に食べれるもの」と

を最重要視したため、そのまま美味しく食べられる「あんこ入り」をチョイスしました。

白の餅に「こしあん」、ピンクの餅に「白あん」が入っているので、2つの味を楽しめます。

 

小分けなので配れてもらった人もきっと嬉しい

小見出し通りですが、小分けタイプのため、切らずにご近所さんにおすそ分けできます。

もらったご近所さんも、「あたためずに、そのまま美味しく食べられる」はずなので、あんこ嫌いでなければ絶対嬉しいはずです。

実際どうだった?

さて、実際どうだったかご紹介します。

届いたときのお餅

この箱に入って、届きました。

名入りの熨斗もつけてくれているし、箱がアニマルで可愛い!!

開けると、お餅がぎっしりと入っていました!もちもちの餅で、美味しそう〜!!!

 

それぞれの小分けのビニールに「祝」と書かれています。

娘に渡すと、ビニールの上から夢中になってかじってました。ビニール、破れなくて良かった。

まだ1歳なので食べれないけど、喜んでくれるのは嬉しい。このお餅を選んでよかったと感じる瞬間でした。

食べたら美味しい

あんこ入りのお餅です。札幌餅の美好屋さん、という老舗のお餅屋さんが作っているので、それはもう間違いない美味しさでした。

やっぱ、食べ物は美味しく食べたいから、買って良かった〜〜!!と思いました。

写真映えにはならない

一升餅を背負わせた写真はこんな感じでした。

ただのリュック(非常袋?)を背負わせているような・・・。

見返しても「一升餅を背負ってるぞー!!!」という感はありません。その場ではもちろん「持てる?」「泣く?」とテンションがあがりましたが。

 

ちなみに、私は1歳の記念写真は、これとは別に、写真館へ行きました。

「一升餅をメインに写真を撮りたい!」「可愛く撮りたい!」という方は、やっぱり写真映えするお餅をチョイスされることをオススメです。後で見た時にやっぱり良い記念になります。

 

冷凍便で届くので保管のスペースを考える必要あり

「冷凍」については、私自身全く考えていませんでした。

私は、事前に義実家に届くようお願いしていたため、誕生日当日までこのお餅セットを箱ごと冷凍庫に保管していただくことになりました。

そのため、義母からは「2週間前から冷凍庫の食べ物をたくさん食べて、スペースを空けたのよ〜!」と言われ、申し訳なかったです。

大事な冷凍庫のスペースを奪ってしまい・・・ごめんなさい。でもおかげでお餅を美味しくいただけましたし、娘に一升餅を背負わせることができました。

一升餅、調べてみると冷凍のものが多いため、配送日をちゃんと決めておいた方が良いと感じました。

 

まとめ

今回は「1歳のお祝いの一升餅はどれにした?小分けあんこ入の餅がすごく美味しかった」ということで、私が娘の1歳のお誕生日に選んだ一升餅をご紹介させていただきました。

写真で思いっきり可愛く撮りたい場合は不向きかもしれませんが、美味しく食べれること、おすそ分けしても喜んでもらえそうなこと、を重視して決めたので、私はこれを選んでとても良かったです。

あんこ入りって嬉しい。

娘が大きくなったら「食欲に負けたのね・・・」と呆れられるかもしれませんね(笑)

選びながら、「小分けタイプのあんこ入りで美味しく食べれて、リュックも可愛くて、お餅とリュックと赤ちゃんを並べて写真も可愛く取れる、一升餅のセットがあればいいなぁ〜〜」とすごく思いました。