授乳室 PR

【混雑情報】阪急うめだの授乳室情報。平日でも結構混んでる!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

0歳児の娘を連れて、大阪、阪急うめだでランチをしてきました!

今回は、

「阪急うめだ(阪急百貨店 梅田本店)」の9階の授乳室の、レビューさせていただきます。

 

阪急うめだには綺麗な授乳室があり、友人から「サービスがとっても良い!」と聞いていたので、とても楽しみでした。

利用してみると、噂通りとっても綺麗。

コンシェルジュも2〜3名いらっしゃって、授乳クッションの貸出もしていて、

凄い!!

と思いましたが、同時に、ちょっとしたデメリットも感じてしまいました。

利用してみての、正直な感想をお伝えさせていただきます!

 

目次で簡単に読む

梅田(大阪駅)には授乳室が豊富

梅田はものすごく栄えている街

大阪の栄えている街といえば、

北の梅田(大阪)

南の難波

と言われているくらい、梅田の街はは栄えています。

百貨店(東でいうデパート)は

・阪急百貨店

・阪神百貨店

・大丸

と、大きな百貨店が、隣り合わせに3つもあります!

他にも

ヒルトン、ブリーゼブリーゼ、E-maなどのファッションビルもあり、

最近グランフロントや、ルクアもできて、ますますオシャレになった梅田。

「うめきた第2期」の再開発が決まり、2024年には、新しい商業ビルが立つのだとか!

梅田に行けば何でも揃っているといっても、過言ではないです!

授乳室も至るところに

それだけ、大きなビル・百貨店が多いと、授乳室の数も多いです。

授乳室の場所は私が知る限り

・阪急百貨店(建物がリニューアルされてから、ものすごく綺麗)

・阪神百貨店(2018年6月に建物がリニューアルされているので、ネットで見た限り、すごく綺麗なはず)

・大丸(他の百貨店に比べると古いけど、全く問題なし。空いているのでむしろ利用しやすい)

・ルクア

・グランフロント

にあります。

ルクアとグランフロントは、私は利用したことはありませんが

新しい商業施設であることと

ビル自体の雰囲気

から、綺麗なことは間違いなさそうです!

阪急うめだの授乳室はこんな感じ

では早速「阪急うめだ 9階」の授乳室を紹介させていただきます。

全体マップ

とにかく、広いです!なんでもあるんです!

ここで何時間も過ごせるんじゃないかと思うくらい、広いし、充実しています。

授乳室の近くには赤ちゃん用のキッズコーナーもあるので、動き出した1歳児でも遊ばせられますよー。

離乳食コーナー

入るとすぐに「離乳食コーナー」があります。

テーブル、椅子があり、持ち込んだ離乳食を、その場で赤ちゃんに食べさせられます。

それ以外にも、休憩で利用されてるママが多いと感じました。

コーナーには棚があり、絵本がたくさん置いてあります。

また、「育児アドバイスメモ」という冊子があり、ママへのお役立ち情報が書かれています。

オムツ替えコーナー

オムツ替えコーナーもとっても広々としていました。

数も8台はあったかな。(うろ覚えです、間違えてたらすみません)

私が利用した時はほとんど利用されている方がいらっしゃらず、オムツ替えがとてもスムーズでした。

すごく良い!と思ったのが、オムツ替え台のちょうど上、

天井に「動物の絵」のパネルがあるところ!

私の娘は、仰向けになることがとにかく嫌いで、オムツ替えしようと寝転ばせても、すぐに寝返りしてうつ伏せ状態になり、オムツ替えがいつも困難なんです。。

家でも気を紛らわすために、おもちゃをもたせたり、歌を歌いながら必死で話しかけたり・・・なかなか努力が必要です(笑)

天井に赤ちゃんが注目する絵があると、うつ伏せ嫌いな赤ちゃんでも、天井に興味を持ってくれてオムツ替えが楽になるので、本当に助かります。

ぜひ全国、全てのオムツ替えコーナーに、このパネルを導入してほしいです・・・(笑)

授乳コーナーにはコンシェルジュが!

※授乳コーナーは、写真撮影禁止だったため、写真はありません。

 

授乳室は、個室が3つ

相部屋が1つありました。

 

授乳室の入り口のところに、コンシェルジュの方が立っています。

授乳室を利用したい場合は、その方に声をかける必要があります。

個室を利用する場合は、待ち時間が発生することが多いそうです。

レストランみたいに、名前を伝えて、「順番がきたら名前を呼ばれる」仕組みでした。

私が行った時は、個室が空いていなかったため、相部屋を利用しました。

3組くらいで、一緒の場所で授乳をする感じでした。

 

授乳室の壁に、授乳クッションがかけられており、自由に使えるのがいいなぁと感じました。

その他サービス豊富

離乳食コーナーに、

「飲み物の自販機・オムツの自販機・ウォーターサーバー・体重計・離乳食用の机と椅子」などが用意されていて、本当にサービス豊富だと感じました!

私が利用したときは、お昼どき(12時半〜13時ごろ)だったため、

離乳食コーナーには、離乳食を食べさせているママ、休憩されているママが多かったです。

とても賑わっていて、人気な理由がわかりました!

 

阪急うめだの授乳室のメリットとデメリット

メリット

なんといっても、施設がとても綺麗で、サービスも充実しているところです!

利用する前から、友人から「阪急うめだの授乳室、めっちゃ良いよ〜!」と聞いていたのもあり、実際利用してみて、人気な理由がわかりました。

コンシェルジュの方がいるので、授乳室が埋まっていても、順番が来たら名前を呼んでくれるから、

順番抜かれてしまう心配や

立ちながら待つ必要なし

というのも良いポイントです。

特に離乳食コーナーには、絵本も置いてありますし、椅子もたくさん、広々としたスペースなので、休憩がてらに座っているママ&おばあちゃんも多かったです。

デメリット

それは、「混んでいる」ところです。

利用シーンによって、感じ方は違いますが、私はベビールームは「授乳とオムツ替え」のために利用したいため、

サービス充実で綺麗だけど、待ち時間が発生することが多い授乳室

よりも

サービスは必要最小限だけど、綺麗で空いている授乳室

の方を選びたいなと、私自身感じています。

赤ちゃんもお腹すいていて、待てないですもんね。

私は待ち時間なく授乳をして、そのあとの時間を楽しみたいなぁと思うので、阪急うめだはあんまり利用しないかなぁと思いました。

まぁ、1歳児になると自分の買い物すらできなくなりますが。。

 

まとめ

阪急うめだの授乳室、サービスはものすごく良くて、コンシェルジュの方も何人もいらっしゃると、環境も常に綺麗に保たれるし、本当に安心です!

ですが、授乳での利用がメイン、となると混んでいる時は、赤ちゃんは待っていられないため、

「空いていそうな時間帯に行く」

もしくは、

「近くの他の授乳室に行く」

事をオススメします!

コンシェルジュ付きでサービス豊富な授乳室、私は一度は行ってみて良かったなぁーと感じています!