未分類 PR

赤ちゃんに噛まれて痛すぎる毎日をなんとかしたい!オススメの歯固めをご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

1歳を目前にして、歯が生えてきた娘。

歯が生えた途端に、痒いのか、はたまた何かを訴えたいのか、色々なものをよく噛むようになってきました。

物に限らず、私の手やそして、胸も・・・。

同じような思いをしているママ、正直痛すぎてたまりませんよね。

 

「赤ちゃんは可愛いピラニアだよ」

 

娘が産まれた時、友人から聞いた言葉で「へー、そうなんだー」と他人事のように聞いていましたが、私にも身をもって思い知らされる日がきました!

 

もしも放っておくと近い将来、お友達をガジガジ噛んでトラブルになるのでは・・・と対策を練り始めました。

対策を実行したら、徐々に噛まなくなってきたので、今回はその方法を紹介させていただきます。

目次で簡単に読む

どんなときに噛む?

授乳中

授乳をしていたら「もういらないよ」というサインで、乳首をガジっと噛んできます。

もう、笑えないほどの激痛です(・・・笑)

授乳中に噛まれるのは、一見逃れられないように思えるので、本当痛いし、びっくりしますよね。

私の娘の場合は毎回噛んでくるので、飲むスピードが遅くなってきたら「今から噛むかも!」と思って私自身が構えるようになりました。

単に遊んでいる時

娘と遊んでいるとき、娘がビニールを噛んで、口の中に入れてしまうことがよくあります。

そんなとき、私は取り出そうとして私の指を娘の口の中に入れるのですが、その時もガジガジ噛んできます。

また、抱っこしている時も、私の腕を噛んだり、手でつねったりして遊んでいます。

何でも噛みたい、そして人の手や腕は柔らかいので噛みやすいのでしょうか。

構ってほしい時

娘が私に構ってほしい時、たくさん噛んできます!

娘を抱っこしながら、私がテレビを見ようとすると、「構って〜!!テレビなんて見ないで」と言わんばかりに、私の服の上から腕や肩を、思いっきり2箇所も噛んできました。

この時は本当に痛くて、思わず悲鳴をあげてしまいましたし・・・痣ができました。。

きっと、娘自身すごく寂しかったんでしょうね・・・。

普段の噛んでいるのと、比べ物にならないくらい強く噛んできたので、これは「なにかを訴えているな」と感じました。

歯が痒い時

歯が生え始めて痒い時、娘は自分の服についているボタンを、ガジガジガジガジ噛んでいます。

また、家の中に置いてあるもの(ローテーブルの柱、机のはじっこ、ハーゲンダッツの蓋、うちわ、はがためなど)を手当たり次第、ガジガジ噛んでいます。

歯が痒い時は、人の腕等ではなく、物を噛むことが多いように感じます。

赤ちゃんはどうして噛むの?

1歳を前にして、噛むことは、

歯が生え始めて痒いから

寂しいから

遊んでいるから

と、赤ちゃんの立派な成長の印であることが多いようです。

腕や手を噛まれると、痛くて思わずイラッと声を荒げたくなることもありますが、赤ちゃんがちゃんと成長している証拠として、温厚に受け止めてあげたいものです。(と、私自身、自分に言い聞かています)

噛まれた時の私の対処法

私は、皮膚を噛まれた時は、落ち着いて「注意」することを心がけています。

乳首を噛んだ時は、すぐに離して、娘を持ち上げて「噛んじゃだめ」と低い声で言います。

何度か噛みましたが、最近は噛まなくなり、終わったら自分から離すようになりました。

 

「構って〜」と肩を噛んできた時は、あまりの痛さに声を荒げてしまいましたが、大きな声を出すと、赤ちゃんの方が

「ママやパパが喜んでいるかも!?楽しい〜!」

と勘違いしてしまう可能性もあるとのことなので、そうならないように注意しなくては・・!

 

オススメのアイテム

やはり、歯固めがオススメです。

赤ちゃんによっては、好きな歯固めがあるので、それを与えるようにしましょう。

ちなみに、我が家にある歯固めはこちらです。

いただきものですが、これ、めちゃくちゃ可愛いです!
画像のように、ダイアモンドのところをカミカミしてくれたら嬉しいのですが、私の娘は、持ち手の丸いリングのところをカミカミしてます(笑)
かわいいなぁと思って購入したのがこちら。
(後日、まさかのお友達から同じものをもらうことに!!人気なんですね!)
持ち手のところを上手に持ってくれます。
たまに使っては飽きて、の繰り返し。

こちらは義母からの、いただきもの。

この形はなんだ・・・。と思ったものですが、何気にこちらが娘の一番お気に入りになりました!

色々な形、固さが良いのか、長時間飽きずにカミカミしてくれます。

いただいた時、「見た目あんまり可愛くないなぁ」と、失礼なことを思ったりしたのですが、赤ちゃんにとってはすごくお気に入りのアイテムなので、とても嬉しいです。

歯固めの代用になるもの

また、歯固め代わりのアイテムとして、

・ハーゲンダッツの蓋

・手動の鼻吸い器

・ハンドジェルの容器

を、娘はめちゃくちゃ気に入っています。

むしろこっちの方が好きなような・・・。

お家に歯固めがない場合でも、こういったものを代用できるのはよいですね。

まとめ

今回は「赤ちゃんに噛まれて痛すぎる毎日をなんとかしたい!オススメの歯固めをご紹介」をさせていただきました。

歯固めは歯が生えてきて痒さを感じている赤ちゃんにぴったりのアイテム。複数持つのも良いし、お気に入りが1つあっても良いですね。

また、歯固めの代用となるものも家じゅうにたくさんありますので、ぜひ活用していきましょう!

あわせて読みたい