子育て悩み PR

産後両親にイライラしてしまう自分に反省

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

生後9ヶ月の娘を連れて、実家に帰省していますが、思い通りに行かないことがあると、ついイライラしてしまうこの頃。

もちろん、親のせいでも、娘のせいでもないのに、なんでこんなイライラしてしまうんでしょう。。

気分転換に、娘を抱っこして外出すると、

「ああ、しまったなぁ・・・。もっと温厚になれないのか。」と落ち込んでしまうことの繰り返し。

同じようなことで悩んでいるママ、いらっしゃいますか?

今回は、私の気持ちを整理するために、思うことをつらつらと書いてみようと思います。

目次で簡単に読む

どんな時にイライラするのか?

一回断ったのに、聞かない

これは、母親あるあるですかね?

朝起きて、娘用の離乳食を作っている時、ブロッコリーがほしくて、母に

「ブロッコリーない?」と聞いたら

「大人用の朝食に出しちゃった!私のあげるわ!」と言われ、

「そっかー。私の使うから、いらないよ」とこたえました。

しかし、母聞かない。

キッチンで料理している私のところにわざわざ手で掴んだブロッコリーを持ってくる・・(笑)

そして容赦なく私のお皿に入れる。

「いや、本当にいらないってば・・・(ちょっとキレ気味)」

断ったのに、何で持ってきたんでしょう。しかも手づかみ(;▽;)

一回断ったから、それで終わりでいいのにさぁ。

それが母親ってもんですかね?

でも、こんなことでいちいちイライラする私にイライラ。。

自宅や友人、会社でも、こんなことは思わないから、産後だから?それとも単に母に対して??

おそらく、娘が大きくなったら、私も娘に対して同じようなことしたり、私の娘もこうやって私に対してイライラするようになるんでしょうね。

もっと、どどーんと、温厚で、ある程度のことはなんでも受け止められる、大きく構えられる人になりたい(^^;)

この記事をかきながら、早速反省。。

 

暇な時にしか、孫を相手しない

も、もはやただのワガママな人間が書いている愚痴なので、流し読みに・・・

 

普段自宅では、私は24時間娘につきっきり。

年に数回しか帰省しないのにー。

子供が生まれてから、一度も私の自宅に遊びに来たことない。

 

久々なんだから、もっと娘の相手をして欲しい・・・!

 

私は、実家では、授乳・離乳食作り・たまにの大人用のご飯作りが終わったら、日中はずっと娘の相手。

娘の昼寝の時間はずっと、おんぶしてます。

 

両親共に、昼寝したり小説読んだり、テレビみてるよ・・・おい。

 

せっかく実家に来たんだから、私も、本読んだり、ゆっくりご飯食べさせたりさせて〜〜〜〜(;_;)って思っちゃいます。

 

ですが、この考えは甘えですね・・・。

 

私の両親にはそれぞれの生活スタイルがある!

ご飯も作ってもらってるし、洗濯もしてもらってるし、

お風呂も2日に1回娘を入れてくれてるし、本当にありがたいはず。

イライラせずに、感謝しよう。

してくれないことに目を向けるのではなく、してくれていることを、当たり前と思わずに、ちゃんと感謝しよう。

うん、明日から気持ちを切り替えよう。

 

そう素直に思いたい。

ああ、気持ちに余裕を持ちたいよう。

 

 

たまには預けて一人でお出かけさせてくれ

ああ、これもわがままだーー(^^;)

もういいや、言いたいことを書こう。

 

出産してから、生後9ヶ月間、1人でお出かけをしたのは

・病院(生後1ヶ月検診(母体の方))

・美容院(帰省先の実家に預けて)

・お通夜(主人の実家に預けて)

・スーパー(主人に預けて15分程度)

のため、

た、たまには、カフェで一人でお茶飲んだり、友達と会ったりしたいなぁ〜と夢を見ています。

友人に会うと、

「実家の近くに住んでるから、子供を預けておでかけしてるよー」

「両親にあずけて、主人と2人で6時間くらいお出かけしてる」

「両親が家にきているあいだ、子供をみてもらいながら家の片付けをしてる!」

とか聞くことも。。

昼間のひとりのじかんは、娘をおんぶしながらなので、こういう話を聞くと、うらやましいと思わずにはいられない!

・・・が比べちゃいけない!!

・・・比べちゃいけない!

こんな考えしてると、娘に対しても、将来、他の子と比べてイライラしてしまいそうだ。。(気をつけよう)

 

人は人。私は私(言い聞かせ)

 

これも甘えなのか、なんかもう、母娘2人でいることに慣れすぎて、もうお願いの仕方がわからない・・・。

これは、そもそも私が子離れできてない・・・?

思い切って、頼んでみよかなー。

年に数回の帰省だし(←言い聞かせている・・・)

 

子育てちゃんとしている人が読むと、

「こいつ甘え過ぎ・・・」

「この記事読むだけでイライラする!」

と思われそう。。

 

出産するとイライラしやすくなる?

出産すると、女性ホルモンの関係で、イライラしやすくなり、産後ブルーになるとききますが、これ・・・?

なんか違うような・・・自分が体験していないからわからないような。

とにかく、授乳期が終わったら変わるのかなぁ。

授乳期=幸せな気分でいっぱい!っていうママもいるらしいので、よくわからない。。

たしかに毎日ボーっとしたりして思考が冴えないことも。

授乳期が終わったら、また考えをまとめてみようと思います。

 

気持ちを落ち着かせるためにはどうしたらいい?

イライラしている項目を書きながら、一緒に反省点も書いてしまいました。

書いていくうちに思ったこと、

今の私に必要なことは、

「イライラしたときは、感情に流されず、一旦落ち着いて考えること」

「すぐに言い返さないこと」

と感じました。

イライラしたり、親に文句を言ったりしている姿を、私の娘が見たら、絶対マネしますよね。

30年後、私も同じようにイライラされているだろうなぁ・・・。

そう思うと、不安になるし、私が周り(特に短な人に)発している、言動はくれぐれも気をつけないと・・・と思います。

 

今回は、私が今悩んでいる「親に対してのイライラ」について、思うことをつらつらと書かせていただきました。

普段もままならない文章ですが、今回は特に読みにくかったかもしれません。

ここまで読んでくださってありがとうございました!