授乳室 PR

【絶対おさえたい】上野駅の授乳室を利用する際の注意点

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

上野駅の授乳室情報をお届けします。

この記事では、上野駅の授乳室について、実際に私が利用した経験を元に、「場所」「設備」や「混雑度合い」などを解説していきます。

この記事はこんな方に向けて書いています。

・上野駅付近で授乳室を探している方

・上野駅に乳児連れで行こうと考えている方

・上野駅の授乳室情報を知りたい!という方

この記事は下記内容を中心に書いています。

・上野駅の授乳室の場所と混雑度

・上野駅の授乳室設備

・JR上野駅の授乳室を利用する際に注意したいこと

上野駅には、JR改札の目の前、みどりの窓口のすぐ隣に授乳室があります。

miho
miho
とっても便利な場所ですが、便利だけに注意しなければならないなと感じました。

 

ちなみに、子供が0〜2歳の頃にオススメするのが「こどもちゃれんじ ぷち」です。私も1年やってみて、すごく満足しています!

miho
miho
こどもちゃれんじは、おもちゃが壊れても無償修理してくれるんですよ〜!!

1年使ってみた本音レビューはこちら。

【2019-2020】こどもちゃれんじぷちの口コミ、1年使い続けた本音レビュー「こどもちゃれんじぷち」の口コミについてご紹介します。 1年間使い続けた私がオススメするポイントと、おもちゃのランキング、そして各...

 

\色々無料で試せてお得だよ!/

目次で簡単に読む

上野駅の授乳室はどこにあるの?混雑度は?

上野駅周辺の授乳室一覧

上野駅には下記の場所に授乳室があります。

・上野駅内(新幹線乗り換え改札前:みどりの窓口の横)

・マルイ

・パーキングセンター

・国立科学博物館 地球館と日本館の両方に有り

・松坂屋上野店

・東京都美術館

・上野動物園

・国立国会図書館

こうして一覧でみると、たくさんありますね!

ただ、上野駅の特徴として、乳室のほとんどが、駅から遠いです。

実際、私も上野は乳児を連れて何回かが、「上野駅内」の授乳室以外は使ったことがありません。

JR上野駅授乳室を利用するなら「みどりの窓口」横が便利!

JR上野駅を利用するなら、断然オススメなのが「みどりの窓口」の横にある授乳室です。

「ベビー休憩室」という名前です。

改札のすぐ目の前なので、電車から降りた後、電車に乗る前に授乳ができるので、落ち着いて電車に乗ることができますよ〜!

JR上野駅の授乳室の混雑度は?

私は平日昼間に2回(11時、15時)利用しましたが、11時、15時共に空いていました。

11時はオムツ替え台に人がいたものの、授乳室の個室は誰もいなかったです。

また、15時も誰もいませんでした。

たまたまかもしれませんが、「改札すぐ近くなのに、こんなに空いているんだ」という印象を持ちました。

・上野駅周辺には授乳室がたくさんある

JR上野駅を利用するなら、「JRの改札の目の前にある、みどりの窓口の隣」が断然便利!

・平日昼間はあまり混雑していなかった(時期と時間帯によって大きく変わる可能性有)

\資料請求で色々無料で試せる/

JR上野駅の授乳室の設備情報

授乳室:個室1部屋

授乳室は、2重のカーテンで仕切られた奥に1部屋あります。

椅子が3つ、奥には小さなゴミ箱が置いてありました。

オムツ交換台:4台

オムツ交換台が4台並んでいました!下には荷物を入れる棚もあります。

とても広々としているなぁ、と感じました。

オムツ替え台の目の前にソファ

オムツ交換台の正面には、長ソファもあります。

授乳室の授乳をしてもよさそうですが、たまに上野駅は外国人の男性の方が入ってくるので・・・使わないほうが良いです。

私、最初利用しようとしたとき、中国の方の男性が3〜4人いて、ちょっと怖かったです。。(おそらく間違えて入ったのかと思われます)

給湯器・シンク・オムツ専用のゴミ箱

給湯器・シンク、オムツを捨てる用のゴミ箱も置いてありました!

入り口にはベビーカーを置くスペースも

休憩室にはいってすぐ、ベビーカー置き場がありました。ベビーカー置き場があると、混雑していた時に助かりますね。

私が利用したときは、ほとんど人がいなかったので、置きませんでした。

トイレ:ベビーカーも入れる広さ

トイレもありました。ベビーカーも楽々入れれる広さです。

授乳室にトイレもあるってすごく便利ですよね。別だと授乳して、トイレして、と結構バタバタするので、同じ場所にあるのはいいなぁと感じました。

\資料請求で色々無料で試せる/

JR上野駅を利用する際に絶対に注意したいこと

改札前と便利だからこそ「誰でも入ってこれる」

私が利用したときは、最初誰もいなかったのですが、途中から「中国人の男性」が4~5人突然入ってきました。

ウロウロと部屋を見渡して、男性同士で会話をして、しばらくすると出ていったので、おそらく場所を間違えたのだと思います。

改札という便利な所に位置していますが、それゆえ、誰でも入って来やすい場所なのだと感じました。

JR上野駅の授乳室の個室には鍵がかからない

JR上野駅のベビー休憩室に入っている、授乳室の個室は「カーテンを2重で仕切るタイプ」です。

そのため、誰か男性が入ってきても、鍵をかけることができません。

「呼び出しボタン」はあるのですが、すぐに警備員の方が来てくれないかもしれないので、授乳ケープを持ったり、すぐに出れるように準備を整えておくこと、誰かに連絡できるようスマホを常に持っておくことは大事だと感じました。

・JR上野駅の授乳室(ベビー休憩室)は誰でも入って来やすい

・筆者が利用した時、中国人の男性が4〜5人オムツ替え台のエリアに入って来て怖かった

・利用する際は下記が大事

授乳ケープを持つこと

すぐ出れるように準備を整えておくこと

誰かに連絡取れるようスマホを持っておくこと

\資料請求で色々無料で試せる/

まとめ

上野駅の授乳室、とても便利な位置にあるのですが、私自身少し危ない思いをしたため、

「授乳室には女性しか入ってこない」と当たり前のように思うのは、怖いなと感じました。

できれば、授乳室の個室には鍵をつけて欲しいなとも感じました。

 

ちなみに、子供が0〜2歳の頃にオススメするのが「こどもちゃれんじ ぷち」です。私も1年やってみて、すごく満足しています!

miho
miho
こどもちゃれんじは、おもちゃが壊れても無償修理してくれるんですよ〜!!

1年使ってみた本音レビューはこちら。

【2019-2020】こどもちゃれんじぷちの口コミ、1年使い続けた本音レビュー「こどもちゃれんじぷち」の口コミについてご紹介します。 1年間使い続けた私がオススメするポイントと、おもちゃのランキング、そして各...

\資料請求で色々無料で試せる/

都内授乳室情報一覧

私が利用した都内授乳室情報をまとめました!

【まとめ】都内、埼玉、関西の授乳室情報今回は、乳幼児がいるママに向けて、私がこれまでに利用した授乳室情報をすべてお届けします。 私は長女が0歳の時から、しょっち...