マタニティ期 PR

【体験談】壮絶な産後の血腫!!いつまで痛い?1ヶ月で自然治癒した私の例を紹介します。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

産後に血腫ができてしまった、私の体験談についてご紹介します。血腫ができるとめちゃくちゃやばいです。壮絶な痛みで立って歩くことも、座ることも困難です。本人はひどい状態になりますが、ぶっちゃけ周りにはこの苦しみが何も伝わりません。

私は、分娩時に血腫ができてしまい、壮絶な痛みに襲われてしまいました。今は産後5ヶ月経ちましたが、今振り返っても恐ろしい痛みでした。

この記事では、こんなことを書いてます。

・分娩時にできる血腫とは

・なぜ血腫ができてしまったのか(推測)

・分娩時に血腫ができた私の体験談

私は、分娩後、膣に血腫ができてしまい、救急車で

総合病院に搬送されました。(産院は個人病院だったので)。総合病院では、経過観察ですみましたが、産後2週間ほど痛くて、死ぬんじゃないかと思いました。

今血腫の痛みと戦っているママや、これから分娩に備えるために血腫について調べている用意周到なプレママに、私の体験談が少しでも役立てば幸いです。

目次で簡単に読む

産後の血腫の概要

産後の血腫ってなに?

血腫とは、血液が袋状に溜まって腫れた状態のことをいいます。。内出血のようなもの、と例えるとわかりやすいです。場所によって「外陰血腫」と「膣壁血腫」の2種類あると言われています。縫合して自然治癒するものから、大きくなれば手術が必要なものもあります。

私は、5mmほどの膣壁血腫できました。何もしなくても痛いし、内診されるとぶっちゃけ出産より痛いです。地獄の痛みで、産後5ヶ月過ぎた今、振り返っても恐ろしくなります。

産後の血腫はどうしてできる?

産後の血腫、原因は人によってことなりますが、私の場合はスピード出産だったのと、2人目出産で、いきみ方を忘れていたのが原因です。なかなかいきめずに、お腹を助産師さんに押してもらって産まれたので、膣の広がり方が赤ちゃんの大きさよりも小さくて、出血が起きたのだと考えています。

産後の血腫はいつまで続く?

自然治癒に限ってですが、産後2週間耐えるとかなり楽になります。なぜ2週間なのかわかりませんが、私の経験談でいうと、最初めちゃくちゃ痛いのに、2週間をかなり楽になるからです。完全に治るのは1ヶ月以上後ですが、痛みに限って言うと2週間過ぎると希望をもてます。

産後の血腫がひどいとどうなる?

産後の血腫がひどいと、手術が必要になります。個人病院の場合は総合病院に搬送され、総合病院で出産した場合は手術して入院期間が長くなります。手術をすると切開した痛みもますので、相当大変になります。

私は自然治癒で、入院期間、7泊8日ですみました。しかしながら、「産後どんどん膨れ、腫れ上がると手術が必要」と診断されていました。退院時に、お医者さんから「手術にならなくて本当よかった」と言われました。自然治癒でも相当痛かったので、手術をするともっともっと大変なんだ、と感じました。

産後の血腫の口コミ

産後の血腫の口コミを集めてみました!

陣痛に似た痛みですよね。もう一人産まれそうですよね・・・。

吸引分娩だと、1ヶ月寝たきりになることもあるんですね。。。

陣痛よりも痛いの、めっちゃわかります。痛み止め、効かないですし、助産師さんもこの痛みわかってくれないんですよね。。

そう!!めちゃくちゃ痛いのに、普通の入院扱い。そして総合病院で出産すると、保険きくけど、場合によっては保険金おりない場合もあるんですよね。。こんなに痛いのにーーー!!

産後血腫になってから、治るまでの過ごし方

総合病院入院中

産後1日目

総合病院に運ばれて、麻酔をたくさん打ってもらって内診が始まりました。

血は止まっているみたいなので、経過観察、と言われました。

その日の夜は分娩台で過ごして、痛み止めの点滴注射を打ってもらいました。

ちょっと眠れたけど、分娩台は下が固いし、お尻が痛くて身動きが取れない・・・。

産後2日目

腫れが大きく広がっているものの、血自体は止まっているため、血腫が大きくなっているのではなく、おそらく血の塊が全体に広がって平になっているだろうとのこと。

この日も経過観察となりました。

痛みも徐々に治まってきました。

痛み止めを処方されましたが、飲まなくても大丈夫でした。

朝内診をして、後はベッドでぼーっと寝たきりで過ごしていました。

搾乳も少しできて、夫に頼んで個人病院に運んでもらいました。

 

産まれたばかりの我が子に会えない寂しさはあったけれども、

「立つ・歩く・座る」どの動作も痛くて、ベッドに横になっていたかったので、まずは自分の身体を休めたい気持ちでした。

 

入院中、上の子が会いに来てくれたのですが、2歳なりにすごく頑張っていたのには驚きました。

別れ際にエレベーターで大泣きしていたのは辛かったです。早くお家に戻って一緒に居たいなぁと思いました。。

産後4日目

朝、血液検査がありました。

貧血状態になっているけど自覚ない?と聞かれて、ありませんと答えました。特に立ちくらみもなかったし、自分が貧血だと知ってびっくりしました。

腫れが全体に広がったのは変わらなく、血もとまっているのでこのまましばらく経過観察で大丈夫そう。

貧血は薬を飲む&点滴をするくらいのレベルなので、産院に相談してみて、向こうが受け入れてくれるのであれば、大丈夫。

産院側もOKが出たので、そのまま退院→個人病院へ移動となりました。

ここから、辛い日々が始まります。

 

総合病院で何もせず3日間
産院での過ごし方戻った時が地獄
家での過ごし方
完治したのは2〜3週間後、生後4ヶ月若干の違和感あり

産院での生活

産後5日目

産院に戻ると、病人ではないのでお世話が始まります・・・!これがすごく辛かった。。

まず一日目、産院での生活の説明が始まるのですが、座って聞く・・・けど座れない。。

授乳も座ってするのですが、お尻が痛くてたまりませんでした。

胸も授乳がまだ慣れていないので痛い。。第二子だから、やり方も痛みもわかっていたのでそこが救いだったかも。

夜は赤ちゃんを預かってもらいましたが、痛い&なんか不安で眠れない。

そして胸が張ってきました(こっちも痛い)

産後6日目

この日は「沐浴指導」「新生児診察」「調乳指導」「マッサージ」

がありましたが、立つ、歩く・座ることが辛い私にとって、どれもしんどかった・・・!

立って話を聞くだけで眩暈がしてフラフラ。これが貧血なのね・・・。

壁にもたれて話を聞きましたが、とにかく横になりたい一心でした。

総合病院ではほぼ寝たきりの生活だったので、

その後貧血対策の点滴を打ってもらったら回復して楽になりました。

夜はやっぱり眠れない。。母子同室だったのですが、朝方子供を預かってもらいました。

産後7日目

3日目は午前中「退院指導」があって、座って1時間程度話を聞くのですが、やっぱり辛かった。。

うずくまって話を聞いていたので、態度がめちゃくちゃ悪かったと思います。。でも今考えても痛すぎるのだから仕方がない・・。

午後は予定がなかったので、授乳以外ずっと横になって過ごしていたら、だいぶ体調が回復してよかった。

総合病院で処方された痛み止めを飲むとだいぶ楽になりました。

夜は胸も張っていたので、母子同室で過ごしました。

授乳+ミルク以外はよく寝てくれる子だったので助かった〜。

産後8日目

この日は退院。前日横になっていたおかげで、赤ちゃんを抱っこして顔がひきつりながらも、なんとか退院することができました。

出産後からほとんど眠れなかったので、家に帰ってから眠れるかなぁ・・・という不安と、

産院で座学っぽいのがなくなって家で過ごした方が楽だなぁという気持ち

やっと上の子と一緒に過ごせるなぁという嬉しい気持ちがありました。

退院後自宅での生活

産後9日目

とにかくお尻が痛くて・・・動くのも一苦労。

頭痛もするし、子宮も痛いし、、、もう絶望的でした。

初日は比較的楽な四つん這いの姿勢で動き、

病院から処方された痛み止めが効いたら楽になったので、1日1錠飲んで過ごしました。

自宅ではほとんど寝たきりの生活。

夫と義母はそんな私を一歩引いて眺めていて、夫からはたまに冷たい視線を感じましたが、治ってから思うことは、ほんとにほんとに痛くて辛い生活だったんです。。。

産後10~14日目

2週間経つと痛みもだいぶ和らいてきました。

椅子にも座れるようになり、円座クッションもなくてもちょっとは座れるようになりました。

「出産後10日耐えれば徐々に楽になっていく」というのをネットで見たのですが、本当その通りでした・・・!

産後15〜21日目

大分痛みも和らいできて、立つ・歩く・座る動作ができるようになりました!

座ると痛みはあるけれども、我慢できないほどではなくなったし、

シャワーを浴びる時に椅子に座れるようになったのも感動的でした。

普通の生活が送れるってこんなに幸せなことなんだなぁと思いましたし、やっと痛みから大分解放されて赤ちゃんのお世話&上の子の相手ができることに喜びを感じました。

産後22日目:やっと普通の状態に

産後22日目、やっと普通の状態になってきました。座るのにもだいぶ慣れてきたし、いつもどおりの生活が送れます。

痛いは痛いけど、今までの痛みに比べると全然違います!

産後1ヶ月:お尻の違和感もなし!

産後1ヶ月たつと、座ったときのお尻の違和感もだいぶなくなってきました。

触ると違和感はあるものの、日常動作には支障なしです。

ここまでくるともう普通と同じレベルです。

まとめ

産後血腫についてご紹介させていただきます。

周りからは「血腫!?聞いたことない」と言われますし、私も自分の出産でこんな痛みがあることを初めて知りました。

ものすごく、ものすごく痛かったですし、産後2週間まではどうなることかと思いましたが、2週間を過ぎて徐々に痛みがなくなってきて普通の生活が送れて赤ちゃん&上の子のお世話に明け暮れていると、痛みもかなり忘れてきます(笑)

もしも総合病院で出産していたら、その場で完結できる症状なので、救急搬送にはならなかったと思うけれど、入院期間はもっと短くてハードな生活を送っていたかもしれないなぁと思います。

私にとって、個人病院→総合病院→個人病院の流れは、私にとって良かったなぁと感じています。